激しく降っていた雨も、朝方には止んで、午前中に予定されていた奉仕作業は、中止にならなかった。
 牧場の仕事をK君に頼んで、牧場代表として奉仕作業に参加してきた。
 作業は、椿山の林道掃除だった。
場所を言われても、どこだそれ?って感じで、全然解らない。他の車に着いていく。
 刈り払いのことを、島ではビーバーって言うけど、他でもそう言うのかな? 音が、『ビー』っていって、『バー』って刈り取れるからかな?
 刈り払い機で、道路上や路肩の雑草を刈ったり、倒れてきた竹を切り払う。
 後ろから来た人が、それを片付けていく。
 前半、ときどき雨が降って濡れたが、後半はカッパの必要も無く、ちゃんと作業できたし、綺麗になった。
 
 午後からは、K君に甘えてラベル書きをした。
 夕方から、地区の忘年会があった。
日頃、人が作ってくれた食事をしていない俺は、ここぞとばかりに食べまくった(^_^;)
 カラオケがあったが、夫婦仲良い姿を見ていると、幸せを感じてしまう。俺も、そういう家庭を作りたいなぁ。