子宮洗浄

 今日は、一人だった。昨日発情してると報告を受けた牛を、種付けと治療をしなければならなかった。
 ルーティンワークの後、まず種付け。
 未経産なのに、長期不受胎のなつしげに、華春福を着けた。最近、大豆カスやビタミンを飲ませて、良い発情が来ているのだけど、なかなか着かないんだ。アドバイス通りに、子宮洗浄をして見ようかな?
 もう一頭発情していたのぼるは、先日子宮内が化膿していて、回復は望めないって言われていた。でも、ちゃんと発情してスタンディングするから、前回の子宮洗浄の効果で、回復しているかも知れない。そう思ってもう一度アンピシリンで子宮内を消毒してみることにした。まだ若いのぼるを、廃用として出すのは忍びなかったから、期待している。
 
 昼休みを返上して、書類書きをした。頑張って書いたよ!
 午後のルーティンワークもした。