刈り取り

 ケド戦記を観たので、寝不足である。
 久しぶりに、爽やかな朝だった。乾いた風が、これまで黴っぽかった牛舎を、乾かしてくれた。
 子牛たちは、切り草入りのエサを食べた後、吊してある長い乾草もよく食べるようになった。
 刈り払い機を使って、アザミとヨウシュウヤマゴボウが沢山生えた畑と、ポパイの放牧地を綺麗にした。
 昼飯に帰ってみたら、天気予報が変わっていて、水曜日まで雨が降らないらしい。これは、刈り取るしかないでしょう?昼飯もそこそこに、フォードにモアコンディショナーを取り付けて、水道山以南の草地に向かう。ゴロウがお供に着いてきた。
 オフセット牽引のモアコンディショナーが、トラクターの真後ろを走るような傾斜を刈り取る。登りでは、低速の3速まで落としても、苦しかった。
あんまり気分よくない!チモシーの花粉が飛んでおり、ちょっと鼻水が・・・。
 ここで気がついたのだが、刈り遅れのチモシーを取ろうと思うと、オチャードの種を蒔くことになり、年々オチャードの比率が高くなることになる。これはゆゆしき問題である。ちょっと考えよう。
 などと考えながら走っていたら、突然大量の牧草を吸い込んでしまい、詰まってVベルトが切れてしまった。今日は土曜日である。Vベルトの交換は結構大変だ。ディスクモアで刈り取ることにした。装着して出かけたのだが、交換したばかりのドライブシャフトのクラッチがいかれており、負荷がかかると空回りして仕事にならない。再び牛舎に帰り、ディスクモアに合うドライブシャフトを探すが、微妙に合わないのだ。
 夕方になってきたので,Vベルトを買いに行く。日曜日に、ディスクモアもモアコンディショナーも使えない状況は避けるためだ。でも、ベルト交換って、大変なんだよな〜。正しいやり方知らないから・・・。