ローズありがとう! DVD

 昨夜から、雨は断続的に降っている。乾ききった大地には恵みの雨だが、牧草を刈り取っている人には、涙雨だ。
 カズエの後産を取る日である。5日も経って、臭くなっている。俺には何も出来ないので、良質の牧草を食べてもらう。
 獣医さんが来てみたら、先ほどまで垂れていた紐状の物は無くなっていたが、内部にはまだかなりの胎盤が残っていた。『臭〜いっ!』獣医さんが、洗った自分の手の匂いを嗅いで喜んでいた。
 サトコの妊娠再鑑定をしてもらう。いい加減で妊娠牛放牧地に移動させないと、太りすぎで死んでしまうのだ。太りすぎで判りにくいそうだが、とりあえず妊娠していた。早速、ロープで引っ張って連れて行く。
 家路に着いたところ、ローズがとても愛らしい格好で寝ていた。すかさず、腰のカメラホルダーに右手をやる・・・?無い!空っぽである。サトコを引っ張っている最中に落としたか?大急ぎでスタンチョンから、引っ張っていったルートをたどる。
 あった!拾ってすぐに、大雨が降り出した。間一髪である。ローズが可愛く寝ていなかったら、今頃泥水だらけのカメラを抱えて、泣いているところである。イイヤツだ!ローズは、お礼の言葉はいいから、エサをくれと言っていた。

 雨の日にだって、やらなければならない仕事はいくらでもある。でも、休みたいときだってある。
 今日は、『ただ、君を愛してる』という映画を観た。切なく真っ直ぐな恋心を、宮崎あおいが演じていた。俺は、この手の映画に弱い。ものすごく感動し、感情移入し、疲れてしまう。出来ればハッピーエンドで終わって欲しかった・・・。しばらく動けなかった。
 ・・・生涯でたった一度のキス、一度きりの恋・・・切なすぎる・・・
 思い出して感動している俺の足下で、ゴロウがブ〜〜ッ!ス〜〜ッ!っと屁をこいている。デリカシーのないヤツだ。