モアコンディショナー オーバーヒート

 出産後1ヶ月のナカボク(平茂勝)に、『北平安』を種付けして貰った。ちょっとでも前倒しして、刈り取り時期の出産を少なくしたいのだ。
 恥ずかしい話しだが、未だに一番草を刈り終えていない。7月上旬の刈り取り以降、妊娠牛用の遅刈り牧草を収穫しようと待ちかまえていたのだが、晴れの日が3日と続かなかったのだ。普通の人はもっと早くに刈り終えているが、俺は周年昼夜放牧なので、飽食しても太らない遅刈り牧草が欲しかったのだ。でも、こんなに遅くなるとは思わなかった。
 修理に難航していたモアコンディショナー(刈り取り機)のVベルトが届いたので、今日ようやく修理が出来た。刈り取りディスクを回すVベルトは、交換が大変だと思っていたのだが、恥ずかしがり屋のアジャスターボルトをようやく発見し(泥でカバーされていた)、気持ちよく交換できた。
 今度の晴れ間も、週明けには怪しそうなので、さっさと刈り取りたかった。地面が滑るので、昼まで待って刈り取りに出かけた。行くのが早すぎ、モアコンディショナーは滑りまくり、刈り取るのは大変だった。
 ギアを落としてエンジンを吹かさないと坂が登れないのだが、なんとフォードがオーバーヒートしてしまった。モウモウと上がる、水蒸気!一旦帰って、冷却水を入れる。ラジエターに埃が詰まっていたのだ。
 南端採草地の刈り残しを全部刈り取ったが、夕方から天気が崩れ、結構激しい雨になった。刈りたてが雨に当たっても、あまり大したこと無いが、あんまり気分よくない。