ディスクモア

最近、朝牛舎をサボり気味だ。エサと水と牧草をやるだけで、糞出しなどは、夕方行う。必然的に残業になり、ボロ雑巾のようになって家に帰り、ずぶ濡れの作業服を全部脱ぎ、先に飯を食ってからシャワーを浴びる。
 今朝は、朝から太陽が元気だった。昨夜は遅くまで雨が降ったので、午前中いっぱいは、農地に入れない。ディスクモアをフォードに取り付ける。新しく用意したドライブシャフトを取り付ける。試運転してみたら、ドライブシャフトのクラッチが滑る。思った以上に力がかかっている。さて困った。今日刈り取ろうとしているところは、師匠に『あそこは急斜面じゃなくて崖って言うんだ!刈り取るんじゃないぞ。』と言われている北山西斜面だ。モアコンディショナーでは入れない。雑品の中から、クラッチの付いていないドライブシャフトを見つけ出し、なんとか合わせて使えるようにした。
 やっぱり急斜面だ。地面が濡れており、明日はいるべきだったと思ったが、仕方ない。ついでに、馬の放牧地を掃除刈りした。せっかく肥料を撒いたのに、ポパイ1頭になってしまったので、草が伸び放題になったのだ。アザミが目立つ。
 慎重に絶壁を掃除刈りしていたのだが、ちょっと平らなところに下りたとき、ロックピンがまた外れてしまい、機械が脱落した。普通外れないものなので、何か欠陥があるようだ。