脱走 ロール 残業

 早速筋肉痛になっていた。軽いとは言え、子牛を担いで急斜面を歩いたせいだ。毎朝恒例の監視カメラを見たら、不振な物陰が映った。子牛の脱走である。この忙しい日に、なんてことだ!牛舎に行ってみたら、真由次郎が寄ってきた。他に脱走している子牛もいなく、彼は扉のない部屋から、強引に脱走してきたようだ。どうやって戻そうか途方に暮れたが、とても人懐っこいので、モクシをかけてあまり苦労させないで部屋に戻ってくれた。敷きわらが汚いので、抗議の脱走だったようだ。すぐに交換した。

 今日は、快晴である!風も吹いていて、乾ききっていなかった牧草も、なんとかロールできそうだった。テッターで反転させると、風で吹き飛んでしまう。風強すぎ!
 掃除刈りしていてディスクモアが脱落し、エンジンもかからなくなっていたフォードは、レーキする前に燃料を補給し、エア抜きし、バッテリーを充電しておいた。無事エンジンもかかったので、我が家へのアプローチロードの除草をしてから、ディスクモアを外す。
 忙しいときは、必然的に粗食になってしまう。とりあえず腹に詰め、ロールベーラを引っ張って出かける。時間的には、余裕のはずだった。草地が平坦で、ロールベーラーの調子が良ければ・・・。
 重たいベーラーを引っ張っての上り下りは大変なので、斜面を横走りするように集めてみた。エンジンパワー的には楽なのだが、牽引しているベーラーがドリフトするのを計算して作業するのは、神経を使った。
 このロールベーラーは、動力を伝えるクラッチがちょっと弱いと感じていたのだが(だから詰まりやすい)、今日それが顕著に表れてしまった。まだ牧草を吸い込んでいないのに、カタカタと空回りするようになった。
 早速、機械屋さんに電話した。今日は、日曜日だった(T_T)/~~~
 可哀想に、休みに携帯にかけられた機械屋さんは、ベーラー本体のクラッチの場所を教えてくれた。だが、根本的な解決にはならなかった。だましだまし作業するしかない。ギヤをさらに一段落とし、牧草を吸い込みすぎないように気をつけながら、慎重に慎重に作業を続けた。
 崖と言われるところは、師匠の教え通り刈り取りしない方が良いようだ。9個のロールを取るために、機械を傷めてはアホらしい。
 全部で42個のロールを作り、2個は谷底に消えて行った。

素麺を食べて、夜牛舎だ。セリナは、小さいながらも元気にお乳を吸い、綺麗な場所を探して寝ていた。最近、ちょっと配合飼料を減らし始めたので、牧草の消費が激しい。

 訳あって、20ロールは雨に当てたくなかった。トレーラーを引っ張って牧草を集めに行った。終わったのは11時。疲労で足が震えた。犬達は、そんな俺に付き添い、励ましてくれた。