ロール続き パワステ受難 堆肥切り返し 

 今日も、手抜き朝牛舎の後、ロールの続きに行った。出来るなら、牧草の列を、レーキでちょっとズラしてやると、地面に触れていた部分の牧草が乾いて良いのだが、クボタの調子が悪いので、省略した。
 午前中いっぱいかかって、残っていた牧草の列を、ロールすることが出来た。全部で150cmのロールが47個。
 午後から集めに行こうかと思ったが、クボタのパワステが効かなくなっていた。力のかかるロール集めに、パワステの効かないトラクターで作業すると、また絶叫しながらハンドルを回すことになるので止めた。
 堆肥の水分量が多く、発酵が進まないので、カビの生えたロールをほぐして、混ぜ込んだ。結構いい感じになった。