フードボトル

 組替えをしたので、牛舎作業がかなり楽になった。秋四郎と真由次郎の部屋も、2倍の広さになったので良かった。切り草を作る機械がまだ見つからないので、子牛たちには長い牧草をそのままあげている。
 ナツミは、とても頭が良い子牛だ。俺の都合で母子分離が遅れたのに、すぐに哺乳瓶から代用乳を飲んでくれた。口が堅いのが難点で、スターターを口に入れてやるのに苦労した。だが、フードボトルを取り付けてやったら、すぐに吸い付き食べてくれた。みんな、こんなに手間がかからない牛なら良いのに・・・。
 牧草を積んだトレーラーを倉庫からだし、しばらく乾すことにした。湿度が高く、気温が上昇したので、牛舎の床は黴だらけだ。
 家庭菜園の雑草を抜いた。抜いた草は、ローズに投げてやる。最近は、雑草だけ食べて太っているローズであった。