今日こそは、牧草作業頑張るぞ!早起きして、朝飯前に牛舎作業を終える。
 カツヨの糞出しをしてから、テッターがけに行った。前半は、昨夜の雨で湿っていた。ところが、日が昇って気温が上昇したので、後半テッターをかけたところはよく乾いていた。外周をテッタがけしたあとは、3つのブロックにわけて仕上げていった。午後からロールしたいので、仕上げる面ごとにテッタをかけていったのだ。最初にテッタをかけた前山は、今日中にロールできるはずだった・・・。
 インターネットの接続の悪さを、NTTに抗議したら、微妙な時間をおいて修理の人が来た。もう4時だ。ここで大失敗をしでかす。レーキを外周1周かけ終えて帰ったところで待っていたとき、モツにを温め直そうと思って火にかけたまま忘れてしまったのだ。作業の人に挨拶したらお役ご免となってしまった俺は、急いで山に出かけてしまった。
 外周2周のレーキを終えたところで、クボタにベイラーをつけてとりあえずロールを始めた。そこに電話がかかる。
「家から煙が出てるけど、大丈夫?」
電話の作業の人だ!
「ガスの火を消して下さい!」
そう言ってみると、家の周りが煙っぽい。とりあえず火は消えたらしい。
 行こうか、作業を続けようか迷ったが、今度はベイラーから煙が立ち上った!慌ててPTO(トラクターから作業機に動力を伝える装置)を止めて様子をみると、ロールを巻く紐を切るカッターに機械の腕が引っかかって動かなくなっており、草を吸い込みすぎたのだ。
 これで作業ができなくなり(中身を出さないといけないが、ここで空けると後始末が大変)家に帰る。家の中は真っ白だ!焦げ臭い匂いがたちこめている。これから行ってもたかが知れている。今日はやるなと、神様が言ってるのだろう。仕方なく、ネット接続を再開する。しかし、全然ダメだ。またサービスに電話していろいろ調べてもらうが、調査に来ないとダメらしい。10日近くかかってしまうらしい。そんなに待てないと抗議(やんわりと)すると、ダイヤルアップで接続できる可能性もある。と教えられ、ようやく先ほど接続が完了した。遅い!金かかる!
 いろいろ写真もあるが、修理できてからだ!