yonemiki2005-08-02

 元四郎はよっぽど腹が減っていたのだろう。フードボトルのエサが、2本ともなくなっていた。今朝は、ミルクではなく、糖蜜を飲ませた。Mikiが手伝いに来て、エサを混ぜたり、掃除したりしていた。
 時々雨が降るが、それほど天気も悪くなかったので、馬に乗った。まずポパイ。アブが多いので、たっぷり虫除けを塗る。苦手な左リードの練習を中心にやった。汗をかくまで、断続的に走る。練習後は、配合飼料を食べさせ、リードロープをつけたまま道に放してやった。ブランカやマロンと共に、家の周りの雑草を食べてくれた。
 Mikiがオリーブに乗った。持久力のあるオリーブは、一度に何周も走っていた。俺も交替して走ったが、とても軽い合図で走り出し、軽く止まる。良い馬になったな〜!
 マロンにも乗ったらしいが、俺は獣医さんが牛舎の改造についてアドバイスに来てくれたので、そちらに行った。床面を乾かし、換気を良くするために、エアダクトを復活させることを提案された。今後の、改築や増築の参考になることをいろいろアドバイスされたので、今度やってみようと思う。
 明日は雨らしいので、刺し蝿用の殺虫剤を使うのは延期した。