yonemiki2005-08-09

なんか最近やることが多い!牛舎の作業でかなりの時間を取られ、体力を使い果たしているような気がする。気のせいだろうか?今朝も、午前中いっぱい牛舎作業だったし、夜牛舎は6時前から8時半までかかった。ナナミと百次郎の哺乳作業や、生まれたてのキララの世話などが入ってきたからかな?
 牛舎の環境を良くするために、200ボルト電源とダクト換気システムを復活させることになりそうだ。電気屋さんに依頼し、明日詳しい話が出来そうだ。
 子牛の身体測定をして、4頭の子牛を出荷することにした。肺炎のカツヨも、やはり市場に持っていき、安かったら持ち帰ることにする。4頭いなくなると、管理がちょっと楽になる。10月からベビーラッシュがあるので、新しい牛舎を造らなくてはならないことには変わりないが・・・。
 4番圃場のソバ畑予定地を放棄し、大豆畑脇にソバを植えることにした。遠いと草むらになるのが目に見えている。
 Mikiが、ユンボで丸馬場下の空き地を広げはじめた。角馬場を作る予定だ。
 1食抜いたのに、ナナミと百次郎は未だに哺乳瓶から代用乳を飲まない。糖蜜を使って、抵抗が減ってきたような気がするのだが・・・。明日は飲んでくれるだろうか?