ソーセージ計画 

 黒豚のローズが、寂しいのか柵から顔を出して何か呼びかけていた。これからダイエットさせて、スリムな黒豚にするつもりだ。
 雨が降っていたので、ハム・ベーコンの他に、ソーセージも作りたいと思い、何を用意したらいいかネットで調べた。プリントアウトしようと思ったら、インクがない!
 課題として、低温で作業しないと肉の粘りが無くなってしまい、ぼそぼそになること。肉を挽くミンサーが無く、義弟のフードプロセッサーには荷が重いこと。1頭からどれくらいのクズ肉がでるのか解らないこと。などが浮かんだ。慌てて取りかかるのではなく、急速冷凍して寒くなるのを待ってから作業したらどうだろうということになったが、誰か詳しい人がいたら、教えて下さい。
 義弟親子が牛舎にやってきた。今年彼らが作ったスイカをお裾分けしてくれると言う。話題は自然と、寂しそうなローズに向かった。姪っ子は、ピノコがいないことに気づいたが、その肉を食べる話になると、「食べる!」と力強く答えた。実は、すごいたくましい精神の持ち主かも・・・。