熊にやられた牛の捜索 

頭蓋骨

 今日は一人で朝牛舎。ナナミと百次郎が、ストマックチューブ無しで、哺乳瓶のミルクを飲んだ!と言えば聞こえがいいが、口の中に流れ込む代用乳を嫌々飲み込んだ。2頭で30分以上かかり、中腰で哺乳瓶を支えるのは大変だった。
 モモエが発情していたが、スタンディングはしていない。明日の朝か?
 母牛たちの背中に、ネグホンを振りかけてやる。刺し蝿がたかって可哀想なのだ。アブにも効けばいいのだが・・・。
 昼から召集があって、行方不明になった牛の捜索に行った。たぶん熊にやられたのだろうと言うことだった。捜索ならゴロウがいた方が便利だろうと思って連れて行ったが、「腕のいいハンターばかりだから、撃たれるぞ!」と言われ、車に連れ戻す。遺体は、草地から沢に降りる茂みの中で見つかった。全身の骨が散らばっており、熊に間違いないだろうということだった。牛の味を覚えた熊は、次を襲うかも知れない。ポニーも食われたばかりで、まるで野生の王国だ!
 今日は暑い!仕事をやる気がしない!仕方なく、アブトラップ1号を玄関まで持ってきて、改造を施した。後は捕虫箱をつければOKだ!皮膚の薄いブランカがアブの集中攻撃を受け、血塗れなのだ。