泳ぎにいけない! きらら誕生!

 牛舎に行ったら、異様な匂いがした。物陰からナミコが出てきた。先日Mikiがキレイにした床面が糞だらけになっていた。モクシを引っぱって戻そうとしたが、急に走り出して危なく押しつぶされるところだった。まだどこかバラ線が切られたのだろう。何処が切れたのか見ようと外を見たら、尻から赤い紐のようなモノをたらしている牛が見えた。「生まれたんだ!」ヒカリコが子供を産んだのだ。産道が下がっていなかったので、油断していた。他の牛を繋いでから、迎えに行った。すでに立って乳首を探していた。(残念ながら)雌だった。雄なら「光小太郎」と名前も考えてあったのだが・・・。名前何にしよう?
 歩かせて連れ帰るのは無理なので、抱きかかえて連れ帰る。重かった!初乳に、試供品でもらったサプリメントを混ぜて飲ませた。その後、ヒカリコをつないで、好きなときの母乳を飲めるようにしようと思ったが、出産で気が立っている彼女は、スタンチョンに入らないで放牧地に帰っていった。
 ナナミと百次郎の下痢は続いている。哺乳瓶は拒絶されたので、今日もストマックチューブで飲ませた。代用乳に、ビオスリー(ビオフェルミンみたいなヤツ)を混ぜた。親と離したせいか、スターター(配合飼料)の食い込み量が増えた。水もよく飲む。
 大汗をかき、シャツを脱いで家に帰った。昼食後Mikiを迎えに行き、ついでに北檜山に買い物に行ったが、手に入らなかった。カイトが暑くて悲鳴をあげていたので、一旦帰る。買い物は後回しにして、川に泳ぎに行く話になった。海と違って、沢山の魚に囲まれて泳げるので気持ちがいいのだ!準備して、はりきって出かけた。が!タイヤから、空気が漏れる音が聞こえ、確認したら穴が開いている。慌てて農協スタンドに引き返し、タイヤが完全につぶれる前に到着し、修理してもらう。
 川で泳ぐのを諦め、今金に買い物に行った。今度は、ちゃんと買い物リストを持ち、金を下ろして行った。オイラー蚊取り線香など、いつも買い忘れる物や、安い扇風機も買った。スーパーに行き、焼き肉用の安い肉を買った!今夜は・・・。
 ヒカリコをつなぎ、蹴ろうとするのを押さえて、なんとか子牛に母乳を飲ませた。Mikiがいるので、ちょっと丁寧に仕事をすませ、9時半ごろようやく終了!焼き肉とサラダ、スープの豪華な食事を食べ、腹が苦しい!
 子牛の名前は「きらら」にした。