今朝も、キララに雲隠れされた。ナナミと百次郎の哺乳に苦労している隙に、急遽取り付けたゲート脇を抜けてどこかに隠れたのだ。探しても、何処に隠れたか解らない!
 探すのを諦めて、普通に朝牛舎をはじめたら、ヒカリコの声を聴いたからか、戻ってきて御用となった!とりあえず、作業中は小部屋に閉じこめた。
 なんだかんだで、このチビ3頭の哺乳に1時間半かかった!百次郎もナナミも、全然自発的に飲む気がないのだ。時間を取って、撫で撫でして俺に懐かせれば作業も楽になるのだが・・・。

角馬場を作っているMikiは、地面に埋めてあった切り株などに邪魔されて、苦労していた。それでもけっこう広くなった。

 アブトラップ1号の改造をやった。捕虫部分をこれまでよりすっきりさせたのだ。作っている最中も、黒い本体には何匹もアブがとまっており、ちょっと期待がかかる。
 乗馬のお客が来たので、ポパイ・オリーブ・マロンの3頭が相手をしていた。ポパイは、先日初心者を乗せたのに、修正調教をしていなかったので調子が悪かったのだ。しかし、オリーブやマロンが初心者を乗せて走れるようになったのは嬉しかった。特にマロンは、うちに来てすぐに大けがをして、乗馬できるほど回復するとは思えなかったのに・・・。
 俺は途中、ちょっと抜け出して、中古機械を見に行った。先日刈り取って置いた2の1番圃場の牧草は、地面が濡れていたのでまだ乾燥しきっていなかった。レーキしたが、ロールを諦めて放っておくことにした。
 キララは、抵抗したり蹴ったりしながらも、上手に哺乳瓶から代用乳を飲んでくれた。後は、ナナミと百次郎だ。