思い通りにいかない日 

 今日は暑い!朝から、太陽のやる気が違う!馬の柵に繋ぎっぱなしでエサの無くなったジョンを、エサの豊富なところに移動させ、馬に水をやってから、牛舎に行った。すると、いるはずのキララがいない!今度はどこから脱走したのか?いい加減、頭に来る!ずいぶんさがして、ようやく発見!連れて帰ろうとしても、牛舎の前を通り過ぎ、走って逃げ回る始末だ。「ぶちのめしてやりたくなるね!」俺がこらえて言わなかった言葉を、ミキが代わりに言ってくれた。とりあえず、個室を作って閉じこめた。
 ちょっと動くと、滝のように汗が噴き出す。ミルクを自発的に飲まない3頭に、根気よく飲ませるのだが、汗まみれの服にミルクがたっぷりかかり、気持ちが悪い。
 獣医さんが来て、ヒロミの発情確認をしてくれた。明日の排卵確認は立ち会えないことを伝えた。ナナミの下痢も診てもらう。とりあえず、エンドコールをもらった。3日も注射したら、また怖がられるのだが・・・。
 昼飯の後、テッタをかけに行ったが、この暑さのせいで、すでにカラカラに乾燥していた。そこで、フォードにレーキを着けてレーキしに行った。ところが、乾燥して軽くなっているところに、風が吹き初め、集めた傍から飛んでしまうのだ。真っ直ぐに草の列を作っても、すぐに蛇行してグチャグチャになってしまうのだ。丘の稜線にある我が家の農地は、風が吹くと乾草を集められないという不便なところなのだ。
 クボタにロールベーラーをつけて持ってきた。レーキしてすぐに、ロールする。するといくらか集めることが出来るのだが、バッテリーが弱っていたフォードのエンジンがかかりにくい!かけっぱなしで作業した。ところが今度は、ロールベーラーが変な音を立て始めた。ピックアップドラム内の4本の棒の1本が外れている!
 ロールを断念して帰る。牧草を集める、ピックアップドラムの故障は、前に使っていたタカキタも壊れて、目の玉が飛び出るくらい高い修理代を請求されたことがある。試しに自分で修理してみることにした。苦労してカバーを外したら、ボルトが2本無くなっているだけだった。早速ねじ屋に電話したら、お盆で休みだった。
 キララは、脱走できずにちゃんといた。それでも、ミルクを全部飲ませるのには、ストマックチューブが必要だった。仕事が終わったのは、10時だった。