アブに刺されながら、ロールベーラーの修理をした。ねじを1本も無くしたり余したりすることなく、キチンと治した(当たり前だが)。大学時代、バイクのエンジンをばらして、組み立て治すと、たいていネジが1本くらい余ったモノだが・・・。(それでもちゃんと走っていた)
 早速北山に行く。レーキをかけようと思ってフォードのイグニッションキーを回したが、弱々しい!バッテリー上がりだ。とりあえず、レーキしてある列を全部まるめ、ブースターケーブルを取りに帰る。
 午後から、フォードでレーキをして回った。複雑な地形と変化に富んだ起伏の丘に、レーキで乾草を集めて、草の列を作っていくのだが、外周の2週以外は毎年向きが変わっている。考えに一貫性が無いというか、こだわらない自由な発想を持っているというか、どっちだろう?
 草が乾いているから、ベーラーが良く乾草を食い込んだ。高速の1速で,1800回転まで回して、かなりの速度で作業ができた。(平地の人なら当たり前なのだろうが・・・)
 全部で33個ロールが出来た。2の1番圃場の牧草もロールし、4個出来た。
 ヒカリが発情していたので、獣医さんに診てもらったが、あまり良い発情ではなかった。次回だ。