冷蔵庫掃除 2番草刈り取り

yonemiki2005-08-27

 友人にもらった冷蔵庫の清掃をした。長く止めてあったので、おぞましい姿になっていたが、それでも抗菌剤使用のこの冷蔵庫は、壁面にカビがこびり付いていないので(附着した異物に生えている)、水で簡単にはぎ取れるのだ!2時間ほどかけて分解掃除を終了した。 
 クボタにディスクモアをつけて、前山・中山の2番草を刈り取る。刃を研いでから行くべきだった。5速でゆっくり刈り取る。地面をすべるソリの部分に、刈り取った草が引っかかり、何十mか進むごとに取り除かないと(止まって機械を持ち上げ、ちょっと進む)、詰まって回らなくなる。何かの部品が外れてしまったようだ。7時までかかった。
 ちょっと休憩して、牛舎に行ったが、冷蔵庫の部品が邪魔だ!仕方なく、組み立て作業にはいる。どうなっていたのか判らない部品もあり、ちゃんと組めるか自信がない。片づいたので、牛舎作業だ。今夜は手抜きでパッパと済ます。