一応早起きが成功し、朝飯前に牛舎を終える。クボタに燃料を入れて、テッタに向かう。朝雨が降ったせいで、全然乾いていない。次の雨までに仕上がるか〜?肉を取りに行く前に、全面的に終えたかったが、時間になってしまい、水道山の一部は終了させることが出来ないまま、八雲に向かった。
 肉を引取に言った。クーラーボックスに凍らせたペットボトルを入れ、荷台にゴロウ達を乗せて出発!肉は、47kgあった。屠畜解体料合わせて1万円弱だ。クーラーボックスに入れたのは良いが、持ち上げるのに苦労して、手を痛めた。急いで帰り、キレイにいした冷蔵庫に入れる。すぐに小分けするつもりだったが、テッタをかけた方が良いと思って急いでトラクターに乗る。
 半日でけっこう乾いていた。「このブンで行けば、明日には乾燥するかも・・・?」と思った矢先、異音と共に、テッターのタイヤが破裂してしまった。「もうスペアタイヤが無いのに!」急いで帰り、恐ろしくパンク修理がしにくいこのタイヤを外しにかかる。タイヤホイルが2枚に別れ、8本のボルトで留まっているが、ビスの頭に工具を入れることが出来ないのに、ボルトは固定されていないのだ。仕方なく、作業を邪魔している鉄板を、バールでずらし、蚊に刺されながら何とか・・・。針で突っついたような小さな穴が開いていたので、普通に修理。もう夕方だ!