悩み

 涼しくなってきて、発情する牛が増えた? 種が付いてないって事なのだが、相変わらず発情行動をしてから排卵までの時間が長い。そもそも排卵しているのだろうかと、疑問を持つ発情がとても多いのだけど・・・。それほど、良い卵胞が少ない。
 北海道に居た頃は、獣医さんに人工授精をお願いしていたのだが、保持する牛の半数以上が11ヶ月一産で、全体の平均でも一年一産は実現していた。いつも、『良い卵胞がある!』と言われていたし、排卵確認するとちゃんと翌日には排卵していた。
 特別なテクニックを持っているわけでは無いので、良い卵胞があることが、受胎率を上げる最大の近道なのだが、スタンディングを確認して半日後に内診しても、良い卵胞が見つかることは少ない。一日後に、ようやく卵胞の膨らみを確認できたり、一日半後にそれがふっくらとしてきたりするのは、これまでのタイミングで種付けしても、受胎しないって事を意味する。
 定期的にビタミンを飲ませたりしているのだけど・・・。