敬老会

 今日は、敬老会だった。島の住民は、何らかの演し物を練習してきて、それを発表する。始まりは午後4時からだったので、牛飼いの俺にはとうてい間に合わない開始時刻だった。それでも、昨日から早起きして朝牛舎をすることにより、牛達のタイムスケジュールを早めておいた。だから、夜牛舎もかなり早めに始めたけど、それほど面食らっては居なかったと思う。
 俺の出るプログラムは、遅い時間に変えてもらってあったので、もう少し頑張ることが出来たのだが、全部の仕事を終わらせること無く会場に行った。
 
 踊りやら劇やら合唱やら、いろんな演し物があり、楽しい会だった。俺は、合唱に参加した。
 
 終わった後、二次会に誘われて行こうと思ったのだけど、まだ仕事が終わっていなかったのだ! 今月の競りで買ったさゆりという牛が、まだ港の家畜コンテナに残したままだった。迎えに行ったときは、すでに真っ暗になっていたのだけど、さゆりはビニール屋根の下でうずくまって寝ていた。声をかけてトレーラーに積み込み、同じくらいの日令の子牛達の部屋に入れた。いじめられるとは思うけど・・・。