9月出荷

 早朝から牛舎に行き、子牛出荷の準備をした。トレーラーに積み込むときも、三頭とも素直に引かれて乗ってくれ、助かった。
 
 隣の牛の種付けに行った。昨日の朝にスタンディングしていたというのに、昨日の夕方は卵胞が小さくて堅かった。今朝は、ちょっと膨らみが大きくなり、柔らかくなっていた。暑いせいなのか?最近は、スタンディングから卵胞が膨らむまでにかかる時間が長くなる牛が多い。夕方も診に行ったら、すでに排卵していた。排卵しているか解らないような発情が多いので、今回排卵を確認できたのは良かった。
 
 馬の放牧地に入るのが、小屋下放牧地の若い牛にとってはすごい娯楽になっているようだ。俺が走って追いかけて、追い出そうとしたけれども、一頭も追い出すことが出来なかった。仕方なく、ポパイに馬装して追いかける。興奮させすぎると、柵を全部壊されてしまうので、あまり脅かさなかったらなんとポパイのあとについて来る場面もあった。でも、わりと速やかに追い出すことが出来た。牛飼いにとって、馬は大切なパートナーなのかな?
 
 夜は、GTを刺し身とフライにして食べてみた。みんながあまりにも、『大味で美味しくない』と言うモノだから、、確認してみたのだが、美味しかった。大味なのは、十島で釣れる20kg以上の大物らしい。これは、美味しいよ!