寿司パーティー

魚を捕るとき、いつも『食べきれるかどうか?』を考える。『食べきれなかったら、冷凍しておけば良い!』とか、『みんなに配れば良い。』とか言われるが、そういう捕り方をすると、漁場はあっという間に枯渇して荒れてしまいそうだ。
 『捕りすぎない!』と『美味しく食べる!』を信条としているので、捕った魚を丸のまま人に配ったりするのは、そのまま冷凍庫に放り込まれる恐れがあるのでしていない。もちろん、自分では味噌漬けやフライに加工したモノ意外は冷凍しない。食べたくなったら、また捕りに行けば良いのだ。
 捕るときは、何となく誰とどんな料理で食べるかを考えながら捕るのだけど、あらかじめ予約しているわけでは無いので、当てが外れると大いに慌てる。一番焦るのは、誘ったけど返事が来なくて、都合が悪いのかと思って他の人を誘ったら、直前に『行くよ!』と連絡があること・・・(^^ゞ 部屋は狭いし、魚は最小限度しか捕っていないので、対応に困ってしまう。俺は、人と魚を囲んで飲むのが好きなのだけど、家族がある人はそれほど気楽では無いよね? 
 
 今回は、ギンガメアジの寿司といなり寿司になった。お土産にいただいたオクラが、とても美味しかった!
 俺は、いつもより調子に乗って飲み過ぎ、つぶれてしまってすみませんでした。