雑草を丸めた

 愚図ついてなかなか晴れ間の続かない天気だったのだけど、二日間だけ晴れるという予報に変わったので、昨日から一気にテッターをかけて、雑草を丸める準備をしていた。使えるトラクターが一台しか無いので、堆肥撒きと平行してするのは、面倒くさかった。
 硫黄島には、トラクターを使える牛飼いさんがもう一人増えたのだけど、まだ自分で牧草の収穫をしたことが無いので、こういう踏ん張りどころがまだ解らない。そんなところを、どう伝えていったら良いのか? 俺が指導者というわけでは無いので、ちょっと微妙だ。
 雑草は、まだ青さを残していたのだけど、放牧地に牧草が残っている今の状態では、牛達は食指を向けない。だけど、冬になって食べ物が少なくなると、こんな雑草でも食べるようになるのだ。
 
 ちょっと乾きが足りなかったけど、全部丸めた。たぶん、熱は持たないと思う。