お客さん用

 先日剥がしたぬかるみは、すっかり乾いてとても快適になった。何日これが続くのだろう? 雨水だけでなく、フンが混ざることも、乾きにくくぬかるみやすくなる原因のようだ。
 
 今日も、牛が発情していた。異常な発情が多いような気がする。だらだら長引いたり、卵胞が見つけられなかったり・・・。見つけられないのが、俺の未熟さ故かと思ったが、卵胞の膨らみがないことがわかる程度にはなっているって事だから・・・。
 
 お客さんが来るので、海が荒れていたけど潜りに行ってきた。
 水は濁っているし、ちょっとうねりがあるのだが、魚の数は多かった。スマ(ホシガツオ)の群れに出くわした。スマは、俺を見ても何の興味も持たなかったようだけど、その群れに紛れていたカンパチは、近寄ってきてくれたので・・・。これだけあれば、十分でしょ?