はまる!

 新しく造成している飼料畑に、堆肥を撒いて欲しいと依頼されていた。ところが、工期が迫っているらしく、雨の中でロータリーをかけて欲しいって・・・。
 俺は、雨の日に畑に入って土を触ってはいけない! と教わってきた。土の団粒構造が壊れてドロドロになり、ハマって出られなくなるのだ。しかも、雨が降る前に深さ40cmまで、ユンボで耕していたらしい。俺の常識では、耕すのは堆肥を撒いてからなのだけど・・・。(土が硬いうちに堆肥を撒かないと、出られなくなるから)
 俺が農業を学んだのは北海道の重粘土地帯なので、これを怠るとしばらく畑に入ることは出来なかった。でも、硫黄島は火山灰なので水はけは抜群に良いから、あまりごねても仕方ないかな? そう思って出かけてみたけど、やっぱり動けなくなった。4WDで、デフロックしても動けない。仕方なく、ユンボで引っ張ってもらった。
 
 研修は終わり、生徒さんは船に乗って帰って行った。また来てね!