石灰・ヨウリン撒き

 今日は、石灰とヨウリンを撒く作業だった。 
 面積に対して、石灰の量がとても少なく感じた。ライムソワーという機械を使うのは初めてだったのだが、どのギアでどのくらい撒けるか解らず、外周の一周だけで、半分近く撒いてしまって焦った(俺の感覚では、そのくらい撒かないと中和できないと思っていたし・・・)。残り半量を機械に入れ、排出口を狭く絞って撒こうとしたら、石灰が固まってなかなか出なくなったり・・・。全体にまんべんなく撒くのに、かなり苦労した。
 
 ヨウリンは、ブロードキャスターを使って撒いたので、かなり綺麗に素早く撒くことが出来た。石灰も、粒状タンカルにしてくれたら、ブロードキャスターで撒けるのだけど・・・。
 
 いつもは、石灰も肥料も自分一人で機械に詰め込み、散布するのだけど、今日は作業員の人が詰めてくれたので、とても素早く作業が出来た。ちょっと感動した。