削蹄と引き牛調教と、二番草。

 燃料も届いたので、二番草を刈り取ることにした。乾草庫に空きが無いので、不本意ながらラップしなければならない。天候が急変したときのために、大浦の採草地を二回に分けて刈り取ろうかと思ったのだけど、最近K君がとてもよくやってくれるから、俺は心置きなく採草に専念できるので、午前中いっぱいかけて全部刈り取ってしまった。
 
 午後から、Y君の応援を受け、出荷子牛の引き牛調教と、削蹄をやった。
 Y君は、種蒔きの手伝いをする代わりに、牛を引く調教を手伝ってくれたのだ。

 俺が牛を引くときは、急な突進などを警戒し、かなり腰を落としてやるのだが、若い彼は立ったまま引き、走られたら一緒に走っていた! 怪我しないでね!
 
 沢山頑張った日は、自分にご褒美をした方が良い! 黒毛和牛のスキシャブをした。これで、明日の仕事も頑張れる(^_^)v