鶏舎建設

強酸性土壌や強酸性雨、塩害など、畑作が簡単では無いこの島で、Y君は生き残りをかけて、ニワトリを飼うことにしたようだ。俺も、昔自家用に20羽ほど鶏を飼っていたことがあるので、鶏小屋の建築についても、相談に乗ることになった。
 まずは、材料の確保だ。牧場に確保してあった廃材を集めて、それで作れる最大級の鶏舎を設計する。
「これも使って良いですか?」
 それは、廃材では無いし・・・。移動できるようにしたいとか、あまりお金をかけたくないとか、大きくしたいとか、長持ちさせたいとか・・・いろいろ希望もある中で、台風でも吹き飛ばされない鶏舎を考えなければならない。移動させるなら、しっかりした箱を作らなければならないから、そういうアドバイスをして設計したのだけど、どんどん欲が出て、かなり大きなものになってしまった。
 そこまで大きくなると、移動させる手段が無いのだけど・・・。