老朽化

 いろんなものが、老朽化して朽ちてしまう。ホイルローダーを入れている倉庫の梁が落ちて、積んであった塩ビのパイプも一緒にぶちまけられてしまった。早めに修理しないと、建物そのものが崩れてしまっては、大変な事になる(^_^;) とりあえず、塩ビを他の所に運んで、ホイルローダーを入れる場所を確保したけど・・・。
 
 島では、鉄製のものは、火山ガスを含んだ雨や霧で、あっという間に腐植してしまうし、木材はシロアリに食われる確率が高い。どちらが良いか? よく考えなければならない。

昨日のメジナを刺身にして、みんなで食べた。
 ごはんを炊いたら、スイッチを入れ損なったみたいで、保温炊きの芯ありお米になった。マチルダさんが、お酒を使って芯を取ってくれたけど、風味は戻らなかった。留学生が作ってくれた肉じゃがが、みんなの胃袋のより所となっていた。