忙しい日

朝一番に、牧草を反転させた。機械が大きいので、反転作業はとても早い。半日かかった刈り取り作業に比べ、テッターは一時間で終わってしまった。
 どうでも良いのだが、チガヤをディスクモアで刈り取るのに、作業速度が遅くて焦れったい! 北海道では、急斜面の採草地でオチャードやチモシーを刈っていたけど、作業速度は今の三倍くらい! 走って逃げるウサギを刈り取らないように、アクセルを緩めなければならない速度だった。遅いのは、草が固いせいなのかな? 今より速くすると、綺麗に刈り取れないのだ。
 
 テッターをかけた後、削蹄と引き牛調教をした。七頭もいると、大変なのだ!
 
 削蹄後は、ロータリーを取り付けて、Y君の畑を耕しに行った。
 残念ながら、硫黄島ではソバが育たない。ソバが枯れた畑を耕し、緑肥植物の種を蒔いた。