マヨネーズ焼き♪

 Y君は、俺の牧場で大工仕事をしていることが多い。牧場の仕事では無く、自分の鶏小屋のためだ。牧場でする理由は、材料や工具があるから・・・。
 今日は、ひなを入れる箱が完成していた。
 
 約束通り、緑肥植物の種蒔きが済んだ畑に、浅くロータリーをかけて、種を土の中に浅く混ぜ込んだ。ちゃんと、芽が出て大きく育つと良いな♪
 

 昼休みに、おにぎりを持って伊勢エビ釣りに行った。今日は、温泉の濁りが入っていて、これから満ちてくるところだった。満ちてくるときと引いていくときでは、どちらが条件が良いのだろう? かごにオキアミを入れて、海底に撒き餌をしてから釣り始めたのだけど、なかなか反応が無かった。ようやく、一匹を釣り上げることが出来て、ちょっと安心した。
 その後、イッテンフエダイが二尾ほどかかったが、リリースした。もうちょっと大きければ、刺身が取れるのに・・・。
 もそっとしたアタリのあと、かなりの手応えがあって、引いてみたらものすごく重い! ビクビクという手応えもあって、これまでの物とは比較にならない大物の予感があったのだけど、釣り針ごと持って行かれてしまった。残念!
 
 今日は、伊勢エビのマヨネーズ焼きにしたが、猛烈に美味しかった!