初めての伊勢エビ釣り!

 一昨年は、伊勢エビ漁のパスを買ったのに、一度も漁に出かけられなかった。釣り方や仕掛けのことをよく解っていなかったし、忙しかった。釣れる自信が持てないと、初めてのことに対して、エネルギーを注げなかった。
 今回も、なんだかんだ忙しく、パスを買うことさえ出来ずに、モタモタしていた。でも、頑張って買ってみて、仕掛けや釣り方について教えを請うた。パスが昨日届いて、今朝になってよく釣れている人の仕掛けをもらい、教えてもらったポイントに行ってみた。
 実は、餌はキビナゴを使う人が多いのだけど、キビナゴは手に入らなかった。しかたなく、俺が食べるつもりで買っていた冷凍サンマを、凍ったまま三枚に下ろし、切り身にして塩漬けにした。
 ポイントに行き、撒き餌をしたのだけど、台風が近づいていて思ったより波が高かった。仕掛けをポイントに落とし込もうとしたら、糸の長さが足りずにそのまま流してしまった(T_T)/~~~
 気を取り直し、もう一つしか無い仕掛けに餌をつけて、ポイントに入れてみた。意外に深く、底に着いたのがよく解らなかった。すぐに手応えを感じて、急いで上げてみたら・・・。アズキハタという魚が釣れた。それ自体美味しい魚だけど、もっと大きくなるはずの魚を食べてしまうのは可哀想で、リリースした。
 次の餌を着けて、落とし込む。すると、また重みを感じた。急いで上げたら、伊勢エビが釣れていた。(^○^) サイズは、この島で買う伊勢エビの、平均的なものだ。
 急いで魚籠に入れて、仕掛けに餌を取り付け、落とし込む。わりとすぐに、重みを感じた。すると、ほぼ同じサイズの伊勢エビが釣れた。
 波は更に強くなり、落とし込んだ仕掛けが、流されてしまいがちだった。撒き餌も拡散して、雑魚が集まってきた。次は、なんか手応えを感じるのだけど、引っ張っても掛かっていなかった。餌を頻繁に変えながら、しばらく粘ったら、明瞭な手応えがあり、三匹目が釣れた(^○^)
 その後、仕掛けを失ってしまい、今日の釣りは終わりにした。友達と食べるには、充分だった。
 刺身と味噌汁を作り、美味しくいただいた!