風が強く、船は欠航した。昨日の雨で、牧草の種子の発芽は良くなるだろうが、この風では二番草の刈り取りをすると、みんな飛ばされてしまって、収穫できない。
 不耕起播種機を使って、放牧地にイタリアンの種子を播種しようと思った。播種機は激しくさび付いて動かなかったのを、ようやく修理して帰って来たのだけど、さびそのものの対策はしてなかったので、サビキラーを使って防錆加工してみた。肥料を入れたら、すぐに錆びてしまうかも知れないけど・・・。
 
 

 
 
 まだ妊娠していない繁殖牛に、ビタミンを飲ませた。中には、鼻輪をロープで吊り上げないと、顔を上げない牛もいて、なかなか苦労するのだ。
 妊娠牛が増えてきたけど、中には春から発情が回復しない牛もいる。そんな牛の発情回復に、ちょっとでも役に立つなら、ちょっとくらい経費や手間をかけても良いと思っている。