手作りベーコンとロースハム

 今日は、K君が休みだった。午前中は、ルーティンワークをしたり、機械作業をしたりして、午後から手作りベーコンとロースハムの燻煙をする事になった。
 まずは、自然塩と粗挽き胡椒で熟成させたロースブロック肉2kgを、たこ糸で縛って整形した。同じく熟成させた豚バラブロック2kgも持って、牧場に向かう。
 燻煙を始めようとしたら、ロースハムのブロックが、1kg分足りない! 慌てて車に戻ったら、ゴロウが一心不乱に食べていた(^^ゞ 『食べちゃ駄目!』って言わなかった俺も悪いんだけど、言わなくても食べたら怒られるのを知っているはずなのだけど、怒られても良いからこの肉を食べたいって思ったのかな? 一言言っておけば、食べられることはなかったのだけど・・・。
 ヒッコリーと桜のチップを使って、燻煙を始めた。火の番は、MM嬢だ。俺は、セッティングだけして、機械作業に出かけた。
 燻煙が終わったら、ベーコンはそれで完成である。だけど、ロースハムはそこから75℃で時間ほど暖めなければならない。更に、氷水に30分浸けて、冷蔵庫で一日落ち着かせる。]