脱走劇続く

       元気出せ!
 日が長くなってきたので、我が家では『スプリング・タイム』を導入している。起きる時間を30分早めているだけだ。夏になったら『サマー・タイム』としてもっと早起きしようと思っている。(思っているだけかも?)

 ハードだった昨日の疲れも、よく寝たのでかなり楽になった。元気に牛舎に行くと、マサコが待っていた。昨夜の捕物帖で、取りこぼしたようだ。我が家で最初に産まれ、母牛として何産もしているマサコは、ほとんど汚すこともなくエサだけを盗み食いしていた。見つかると、さっさと逃げ去った。脱出経路もよく知っているのだ。

 昨日滞っていた糞出しをした。新しい切り草を敷き、去勢手術を2頭行った。今日も、綺麗に手術できた。
 ヘルニアの手術は、1週間延期になった。大脱走劇があったので、家を空けるわけにはいかないのだ。

4時半頃農作業を終えて一旦休憩し、再び夜牛舎に向かって我が目を疑った。牛の群が、乾草庫を襲っていたのだ!道に出たり、牛舎を襲ったり・・・。
 昨日の大脱走で、牛舎側放牧地に良質乾草があることを知り、電気牧柵を千切って侵入するようになったのだ。これまであった信頼関係は、もろくも崩れ去ってしまった。早急に破られない柵を構築する必要がある。
 牛舎の中の惨状は、筆舌に尽くしがたい。買ったばかりのエサ袋をひっくり返して踏みにじり、糞尿まみれに・・・。後片付けに、2時間もかかった。
 たった30分休憩しただけなのに(T_T)/~~~