スーパーサプリメント 牛引き 風邪ッぴき

yonemiki2008-03-07

一晩寝ると元気が復活するのは、まだ若い証拠かな〜ッと自己満足に浸りながら、快調に朝牛舎に精を出す。
 昨夜、自家製EMサプリメントが切れてしまい、エサに混ぜ込めなかったところがあった。EMサプリメントが入っていないところは、食い残してあった。
 米ぬかと糖蜜液を使ってリンゴのような香りがするまで発酵させ、ちょっと前まではネッカリッジという墨の粉と糖蜜を混ぜてやっていた。ネッカリッジが無くなったので、発酵EMに糖蜜だけを入れて与えているが、嗜好性が良いのは変わらないようだ。そして、これが入っていると、かなりの切り草を混ぜ込んでも、エサ箱を綺麗に舐め取るように食べてくれる。
 これだけ違いが出ると、手間だけどやらないわけにはいかない。食い残してあったエサに、新たに作ったEMサプリメントをパラパラとかけてやったら、エサの配合をしている間に食べきってしまった。
 
 牛舎側放牧地に入ってきていた妊娠牛のうち、ナカボクとアヤを引いて林間放牧地に行く。妊娠確認が取れていないのに林間放牧地に紛れ込んでいた、タエを連れ帰る。尻尾のペンキは、マウンティングされたことを発見するため。
 
 午後からも、元気に仕事が出来るはずだった。しかし、ちょっと頭が痛い。ちょっと動いているうちに、どんどん痛くなってきた。頭痛薬を2人前飲んだが、全然効かない。そのうち、咳まで出てきた。風邪か?寝ていてもラチがあかない。吐き気までしてきた。
 鎮痛薬がダブルのを承知の上で風邪薬も飲み、無理矢理夜牛舎に突入!(薬屋さんに怒られそう!)
 子牛のえさ混ぜは、頭を下げるのできつかった。
 ちょっと無理したら風邪をひくなんて、年寄りになった証拠か?