冷たい雨 米ぬか仕入れ 送別会

yonemiki2008-03-26

 早春の雨は、動物たちにとっても辛いものである。山羊のジョンは、昨夜のうちに牛舎に入れた。馬は開放馬房があるので、濡れたくなければ中で休める。ブランカの子供が生まれていないか見に行ったら、オリーブが一人で休んでいた。彼女も、出産間近である。とりあえず、雨の日の出産は避けてくれたようである。
 牛達も、普段は利用していない開放牛舎の中に集まり、雨をしのいでいた。
 超早期母子分離して、牛舎に押し入りたがっていたアキコだが、ちょっと落ち着いてきたようだ。夜牛舎で入れてやると、子牛の所でウロウロしているが。

 小雨の降る中、トラックで米ぬかを仕入れに行った。だって半額なんだもん\(^O^)/。ローズも喜んでくれるだろう。散布用EMも仕込まなければ!

夜牛舎を早めにやって、転勤する獣医さんの送別会に行った。話が弾み、楽しい会だった。
「種付けお願いしますって言ったら、誰のってなるっしょ?」
「私は人工(受精)って書いてます。」
「誰の精子が元気いいべかな?」
「○○先生がよさそう。」
「いや、××先生が・・・」
 惜しい人をなくしてしまった・・・。