切り草 牛群行方不明? 

 馬のうめき声の様なものが聞こえたので、早起きした。階下に降りてみると、なんとゴロウがお漏らししていた。馬鹿野郎と思いつつ、作業着を着て出かけたのだが、ブランカのお産はまだだった。家に帰り、お漏らしの処理をする。

 切り草がなかったので、朝牛舎前に大量に作った。
 
 ぬかるんだ道を整備しようと思って行ってみたら、ゲートが開いていた。柵の中にいるはずの妊娠牛が、1頭もいない!
「脱走だ!」
隣への道を調べたが、こちらに来た痕跡が全くない。牛舎を調べても、侵入した痕跡がない。道路に出たのなら、牛舎のエサ置き場をメチャメチャに荒らさないはずがない。
 南に向かったのかと思って、雪渓のところを調べに行ったが、雪の上に足跡はなかった。
 馬達が走っていた北山採草地に向かう。妊娠牛達を行かせないための牧柵が壊されていた。その先に、フクの姿が見えた。他の牛達は、真駒内の谷側に降りてササを食べていた。
 他所に迷惑をかけていなくて良かった。一人で牛を追うのは、大分慣れてきた。なんとか、全員回収。やれやれ・・・。