寒の戻り? ヤスヒメ種付け ゴロウの発作 

 せっかく週間予報を見て馬着を脱がせたのだが、脱がせた直後に予報は変化し、今朝は雪である。降り始める前に、馬着をしまうことが出来た。開放馬房があるので、馬達はそれほど辛くないと思うが、昨日汗をかいたポパイはちょっと心配だ。

ヤスヒメの種付けをした。
 午前中早めに来てくださったときは、まだ卵胞が固かったそうだが、10時頃からスタンディングを始めたので、午後遅い時間にもう一度来ていただき『勝忠平』を付けた。
 
 夜牛舎が終わって、足下でのんびりしていたゴロウであるが、突然玄関に向かった。いつものオシッコ催促とは違い、様子が変である。開けてやると、ヨタヨタしながら雪の中を出て行った。ちょっと間をおいて呼んでみたが、ちゃんと歩けていない。
 てんかんの発作のようだ。玄関の橋の上で、少量吐いた。手助けして、玄関に入れる。ブラッシングして声をかけてやっているうちに、いつもの顔になってきた。
 てんかんは、何度も発作を起こすと良くないという。とても心配である。