復活! 腱鞘炎 仕込み

 とりあえず、一晩寝たら元気になった。天気も良く、頭痛もなく、気分爽快!今日は、脱走している牛も見えない。牛舎に行ったが、荒らされていない。
 昨日の遅れを取り戻すため、糞出しに精を出す。切り草を敷くようになってから、糞出し作業は楽である。切り草を作る手間が増えたが・・・。どちらが作業全体として楽なのか、ちょっと考えてみる価値があると思う。
 敷きわらを足してやると、子牛たちは『喜びのダンス』を踊って、感謝してくれる。いつも綺麗にしてやれればいいのだが、まだそこまで手が回っていない。

妊娠牛のマサコとツボミを林間放牧地に引っ張って行って、今回の脱走劇は一応幕を閉じた(と思いたい。)
 しばらく前から、右肘が痛いと思っていたのだが、この牛引きで頑張ったので、完璧に腱鞘炎になってしまった。

 EMボカシを仕込んだ。発酵を早めるために、自宅ストーブ前に置いたが、最近は暖かくなったのであまり焚いていない。