産まれそう!

 ブランカのお腹がはち切れそうになってきた。昨日牧草をやるときも、足下がヨタヨタしていた。そして今日は、とても落ち着きがない。これはいよいよ産まれるかと思い、牛舎作業の合間に、数回足を運んでみるが、横たわっていたり(ブランカは人前で横になることはほとんど無い)、群から離れていたり・・・。ますます怪しい!明日は雨なので、まだ産まれないで欲しいというのは、勝手な親心だ。

リニューアルされたフジコ・ヤスコ部屋だが、居心地は悪くないようだ。エサもガッツリ食べ、首を伸ばしてロールを直接食べていた。臭いもなくなった。
 配合飼料の量について揺れる乙女心なのだが、現在の我が家の子牛群は、大半が5〜6ヶ月齢なので、まだ配合飼料を食い込ませていいことになっていた。一度減らした配合飼料だが、4.5kgに戻してやった。俺のそんな迷いに関係なく、子牛たちはエサ箱を舐めるように食べた後、吊してある牧草を食い尽くしていた。
 我が家の子牛たちは、飼い主に似て足が長く、体高と体重はあるのに、幅がないという欠点があった。体高の高さは、育成初期のスターターをよく食べている証拠だろうか?配合飼料を減らして牧草を食い込ませることで、どのように変化するか検証中である。

 近所の農家の集まりがあった。

 夜も、懐中電灯を持って様子を見に行ったが、まだ大丈夫なようだ。