猛烈糞出し 泣ける歌 一下痢去ってまた一下痢?

 昨日に引き続き、糞出しな日になった。子牛部屋が汚れているのは、子牛の健康だけでなく、俺の精神衛生上も良くないのだ。朝から体調も良かったので、しゃかりきに頑張って全部終わらせた。綺麗になって、すごくさっぱりした。

HYというグループのMDを時々聞くのだが、女性ボーカルの声がとても気に入っている。俺は、どちらかというと歌詞よりメロディーが先に気に入る。たまたま気に入って聴いていた曲の歌詞を調べたら、今の気持ちにすごくマッチした、すごく泣ける曲だということがわかった。

 下痢をしていた子牛が、とても良い便をするようになった。
 下痢は子牛の増体を悪くするし、放置すると経営的に重大な悪影響をおよぼす。子牛の健康悪化を知る、とても重要なサインだ。下痢をして熱があるときは、風邪をひいたと判断しやすく、処置もハッキリしているのでやりやすい。熱のない下痢は、コクシジュームか?食べ過ぎの下痢か?はたまた他に原因があるのか?と悩む。
 やっと下痢が治って喜んで帰ろうとしたら、別な子牛が下痢をしていた。熱があるのでヤレヤレって、安心していいのかな?
 
 金曜日にPGで種付けしたアカリが、綺麗な粘液を垂らしていた。発情である。牛飼いは難しいのだ。