馬着洗浄 良いことがあったら・・・  

yonemiki2008-03-10

 朝から腰が痛く、腰サポーターを付けて作業した。水やエサのバケツが重い!!!エサを混ぜるときの、前屈みが痛い!!!
 PGを打って3日目のヤスヒメだが、パッとした発情をしていない。まだ早すぎるという感じだった。朝種付けしてもらう予定を、午後遅くにしてもらった。一旦放してやったが、誰ともマウンティングしあう様子はなかった。

 暖かで平和な一日である。日差しが強く、雪解けが一気に進んだ。
 馬着を来ている馬達が、とても暑そうにしていたので、全員脱がしてやった。一冬着ていて、破れたり、運古がこびり付いたりしていた。どうやって洗おうかと迷ったが、洗車機を使うことを思いついた。
 牛舎と家との間を行ったり来たりして、洗車機とホース、延長コードなどをそろえる。いざ洗ってみると、思いの外落ちるので驚いた。毎年、『洗わなきゃ!』ッと思いつつそのまま放置し、ダメにしてしまうことが多かったのだが、これは良い!
 ポパイの馬着は、かなり深刻な破れ方をしていた。ビクターとじゃれ合うからだ。オリーブの馬着は、真っ白な毛が生えていた。抜けた毛が、繊維の中に突き刺さって毛皮のようになったのだ。

 獣医さんが来て、スズコとミツヒラシゲのエコー妊娠鑑定をしてもらった。再認の必要があるが、今のところ2頭とも妊娠していた\(^O^)/。ヤスヒメは、明日の朝種付けすることになった。
 嬉しいことがあったとき、頑張ったとき、自分にご褒美をする話しをした。ちょっとしたもので良いのだ。ハーゲンダッツのアイスクリームだったり、桃の缶詰だったり・・・。
 俺は、カナダのマッケンジー川をカヌーで降っていた頃、向かい風や荒瀬などの困難なことを乗り越えたとき、桃の缶詰を食べて自分へのご褒美としていた。今思えば安い缶詰だったが、お金がなかった貧乏旅行では、数百㎞おきにある町で食料を仕入れるとき、一大決心して買ったものだ。シロップの最後の一滴まで舐めるようにしてむさぼり食った。
 今日は、2頭も妊娠していたので、桃缶くらい食べても良いだろう?

ポパイに乗った。乗馬のお客さんの為に、心肺機能を高めておかなければならない。うっすらと汗をかくまで運動させた。馬装を解いてエサをやったら、とてもご機嫌だった。

 21年目のハイラックスを車検に出した。代車はカーナビ着きクラウンだ!(マークⅡだった)綺麗すぎて、迂闊に乗れない。こんな代車も困る!