踏んだり蹴ったりで、さんざんな肉体労働の日

 受精卵採卵に同行する予定だったが、それどころではなかった。
 ユンボのキャタピラを外し、はめるのに大汗をかいた。
 モモコが、早期流産した。内診してもらったら、流産した直後だった。
 連絡の行き違いで、こゆきの黄体確認の獣医さんが来て、捕まえようとしたら他の牛を巻き込み柵を破って逃げ回り、林間放牧牛と合流してしまった。一旦、全頭牛舎周辺放牧地に移動させ、妊娠牛を1頭ずつ引っぱって林間放牧地に戻した(12頭)。
 サチコが発情していた。『茂勝栄』を付ける。種付けして外に出てみると、牛が増えている!林間放牧地から戻ってきてしまったのだ。
 雪の上にひっくり返ってジタバタしたいほどガッカリしたが(やったら気が晴れたかな?)、気を取り直してユンボのキャタピラはめを続行した。一人で重たいキャタピラをはめる作業は、知力・体力・忍耐力の勝負だ。鉄キャタピラに肉をはさんだり、顔をぶつけたりした。
 その後、再び妊娠牛を捕まえて、1頭ずつ林間放牧地に返した。
 夜牛舎で、カネミと幸四郎を引っ越しさせ、アキコとマユコのお産に備える。
 大子牛の糞出しをしようとしたら、一瞬の隙を突かれて脱走され、6頭の小牛が牛舎内を走り回って大変だった。
 嬉しいことに、子牛たちの食欲が激増し、エサに混ぜる切り草がすぐになくなってしまう。
 やっと仕事を終えて帰ろうとしたら、外を牛が走り回っていた。思わず笑ってしまった。夜9時まで走り回って三度全頭を捕まえ、牧柵を修理した。

家に帰ったら、家猫がトイレ以外で運古をし、ゲロを撒き散らしていた。ドッヒャ〜ッ!
 片付け終わったら、とどめを刺すような電話があり、即死!
 
生き物を飼っていると、こんな日もあるさ!嬉しいこともあるから辞められないんだけどね。全身、筋肉痛!