娘との休日

yonemiki2008-03-30

 久しぶりに、娘と遊んだ。
 娘は、俺の膝の上が好きで、地面に座らせてご機嫌で膝に乗ってきた。(しまりのない顔でスンマソン)
 その後肩車をして急斜面を、パッカリン、パッカリンとお馬ごっこをしながら登り、馬達に会いに行く。
 まだ風が冷たく、草地には堆肥を撒いてあったが、手を繋いでどんどん歩いた。採草地の新芽を食べている困った馬達だが、娘を背中に乗っけてくれた。馬が大好きな娘は、馬上で体を揺すって大はしゃぎ。
 カラスの鳴くのを聞いて
「カーカーカーカラス!」
と言っていた。
 黒豚ローズに挨拶をし、山羊のジョンに乗って得意そうだった。
 もっと遊んでいたいというのをなだめて家に帰り、いつもより豪華なお好み焼きを作った。エビ・豚肉がタップリ入った、山芋ツナギの分厚い特大お好み焼きだ。猫舌の娘は、俺の膝に座って、ふぅふぅしてもらった具だくさんのお好み焼きを、美味しそうに食べてくれた。野菜もタップリだ。
 お腹いっぱいになったところで、おもちゃ箱をひっくり返して遊んだり、ロフトに登って窓の景色を眺めたりして遊んでいた。
 トランペットを吹いてやったら、『蛍の光』(オールド・レング・ザイン)が気に入ってくれたようだ。もっと練習しよっと!
 楽しい休日だった。