免税軽油説明会 牛舎の掃除1 切り草 市場成績

 説明会があるので、今日も早起きして牛舎作業をした。幸四郎とカネミだが、古い哺乳瓶のニップルは出が良すぎて咽せ、新しいニップルは出が悪くて疲れている。微妙なのだ。
 娘の咳が酷いので、診療所に連れて行ってもらった。
 
 発酵床が、せんべい布団のようになっていたので、切り草を大量に作った。発酵床周りの敷きわらを交換したのだが、発酵床の枠が浮き上がってきて壊れそうになっていた。軽い材料で作りすぎか?
 連休にお客さんが来るので、牛舎をちょっと片付ける。手伝ってくれるつもりで来るのだが、あまり汚すぎると引いてしまうかも知れないからだ。

市場成績が送られてきた。瓜三郎はDG(1日の体重増加量)が1kgを越えており、素牛バブルの頃に比べたら安いが、そこそこいい値段で買って貰えた!市場の平均もちょっと上がったようだ。

 伝票の整理をした。