やる気の出ない日

 サトコの多排卵注射を始めた。短い注射針でやるのだが、猛烈に怒っていた。気の短いサトコは、朝晩3日間続けざまに注射し、最後は一度に2本も注射したら、きっと暴れ牛になってしまうんだろうな〜!
 外は大雪だった。昨夜の暖気で、牛舎の屋根の雪が落ち、その上にどんどん積もる。糞出しするにも、水をやるにも、まずこの雪をどかさなければどうしようもない。
 今でこそ、ユンボやトラクターが牛舎回りを走ることが出来るようになったが、入植して数年は、これをすべてスコップでやっていた。気が狂いそうだった。地盤が軟弱で近寄れなかったのだ。暗渠排水を掘ったり、大量の砂利を入れることで、牛舎周辺を機械が通れるようにしたのだ。
 機械を使うと、ちょっとしたミスもある。今日は、雪の中に埋まっていたホースを千切ってしまった。