水道凍結との格闘 モモカ種付け

yonemiki2008-02-13

 昨夜は眠れなかった。
 牛舎に行ったら、水抜き栓が凍結しており、バーナーで炙って動かそうとしたが、なんと壊れてしまった。子牛に水(ぬるま湯)がやれない!子牛たちは、水を飲まないとエサを食べられないのだ。
 慌てて水道屋さんに来てもらったが、腐食が酷いのと、ちょっと特殊な弁を使ってあったので、部品が無くてなかなか直らない。ミルクは家で作った。
 外を見ると、モモカと誰かが、乗り合っている。正月に種付けした2頭は、2頭とも留まらなかったと言うことだ。残念。相手は、周りとは全然違うミノリだった。

 水道はなかなか復旧しないので、200m離れた家からポリタンクを使って、何往復もお湯を運ぶ。水抜き栓が修理できた後も、パイプ内に残った水が凍りついていて、電気を流してもなかなか解氷しなかった。1日がかりだ。

 モモカには『百合茂』を付けた。上手く留まるといいな〜!獣医さんの腕が良いから、きっと留まるな。お相手のミノリだが、まだちょっと早いので、明日『福安照』を付けることになった。
 明日から、ETの採卵プログラムが始まる。種の手配も済んだし、ちょっと緊張!授卵牛が、まだこゆきしか確定していないが、大丈夫だろうか?

 外は地吹雪で、ちょっとの間に、なんでも凍りつく。切り草を沢山作って、子牛の寝床に厚めに敷いてやった。風邪ひくなよ!